Baul Songs Satyananda Dasバウルの歌/ショッタノンド・ダス

from West Bengal,India インド・ベンガル、風の吟遊詩人、バウルの歌

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツアー1日目、神戸元町CHOUTARAでバウルライブ

ちょうたら
もう日付が変わったので、おとといになりますが、
今年の日本ツアーの最初のバウルライブは神戸元町のちょうたらでした。

いやあ、楽しかったですよ!ほんと。
最初、久しぶりでちょっと、緊張しましたが、
ネパール人の野菜カレー屋さんの、
カレー休憩のあとからは、さらにリラックして、
踊りながらたくさんの曲を歌っていました。

特に会場が、旅でみつけた雑貨とチャイのおみせやさんなだけに、
インドの神様のポストカードとか、
大好きなガムチャ(インドのカラフルな手ぬぐい)とかが、
目と手の届くところにあり、演奏前や休憩で北インドのチャイも
いただいたりして、更に気分を盛り上げていただきました。

私はツアーの準備で、出発前の数日はまともに眠れないし、
食べられないという日々が続いて、
体調もかなり良くなかったのですが、

バウルの歌の後は、まるでつきものが落ちたかのように、
すっきり楽になってしまうのは、いつものことながら、驚きです。

今回、コンサート当日に初めてお会いしたにも関わらず、
何から何までお世話になった、
CHOUTARAのりゅうさいさんと、奥様にはホント感謝です。

あと、コンサートの前日まで知らなかったんですけど、
25日、大阪はなんと天神祭だったのですね。
天神祭に行かずにバウルコンサートに駆けつけてくださったみなさまにも、
本当に感謝です。m(_ _)m

りゅうさいさんは、インドのサドゥーババも顔負けの、
立派な、じょた(ドレッド・へアー)を持つ青年で、
「インドに行ったら、みんな足にひれ伏すよ。」とか、
「電車に乗ってもサドゥーだと思われるから、チケットはいらないよ」とか、
しょったさんも話していました。
ひんほい
それから、昨日はヒンホイというCHOUTARA近くのカレー屋さんに、
ルティーと豆とジャガイモのカレーとチャイかコーヒー付きで、
390円という、モーニングをみんなで食べに行きました。
ヒンホイ
ここもとても雰囲気のよいお店で、しょったさんもすっかり気に入り、
「ボクもココでこの店を手伝うよ。」とか言い出しました。
ひんほい2
開店7ヶ月で、インド人第一号の客がしょったさんだったそうで、
ちゃんと記念撮影もしました。
たぶら
それからCHOUTARAで、タブラを叩いたり、記念撮影をしたり、
インドの神様ポストカードを購入したりしたあと、チョウタラを後にし、
りゅうさいさんに元町駅の改札まで送っていただき、駅のスタンプも収集、
再会を誓いながら、「アバール・デカホベ!」

元町からまた電車に乗って、三次に来ました。
電車の中では、「今日は倉敷に行ってきて、これから尾道の花火大会を見に行く」という、
デンマーク人の学生カップルにも出会いました。

昨日の三次はきんさいまつりで、
さっそく、きんさいまつりのうちわももらいました。
去年もお世話になった、ココペリ(石井さん)のピザも、
着いた頃にはめでたく完売。
石井さんにいただいた、すももとトマトも美味しかった。
いつものことながら、しょったさんは、
「種は捨てるな」といって、すもものたねを大事にもらってきていました。
インドで実を付けるかな?

今日は、夕方18:00から、三次市の西光寺でバウルライブです。
きょうも、聖霊さまたちは、
応援に駆けつけてくださるでしょうか?
とても楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/27(日) 03:54:57|
  2. Daily

プロフィール

satyahori

Author:satyahori
Satyananda Das & Hori Dasi
We usually live in India and playing the traditional music of Bengal, Baul Song.
We travel all over the world if someone call us. satyahori@gmail.com

ショッタノンド・ダスとホリ・ダシです。ふだんはインドで暮らしていて、ベンガル地方の伝統音楽「バウルのうた」の音楽活動をしています。呼んで頂ければ世界中どこでも参ります。 satyahori@gmail.com

最新記事

カテゴリ

Profile (2)
Profile (Japanese) (1)
CD (1)
Facebook (1)
MySpace (1)
Twitter (1)
Daily (5)
photos (17)
our guru (1)
yamauto (1)
video (1)
Baul songs translated in Japanese (2)
News (5)
未分類 (24)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

View

