Baul Songs Satyananda Dasバウルの歌/ショッタノンド・ダス

from West Bengal,India インド・ベンガル、風の吟遊詩人、バウルの歌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日記。金沢にて、鎌仲ひとみさん(『ミツバチの羽音と地球の回転』の監督)にお会いし、私も国への意見を書いてみた。

鎌仲さんシネモンド

昨日は、『ミツバチの羽音と地球の回転』上映中の、
http://888earth.net/news/
金沢のミニシアター、シネモンドで、監督の鎌仲ひとみさんのティーチインに参加してきました。
http://banbi.haisai.me/888/

この映画、すべての日本人に見て欲しい!一日も早く見て欲しい!
一度見た人でも、何度でも見て欲しい!

「自分たちの未来は自分たちで決める!
 そのためには、他の誰かがやってくれるだろうではなくて、 
 自分が、今この瞬間、何をしたいか、何が出来るのかを考えて、
 実際に具体的に行動してゆくしかない。
 そして、もうやっているひとたちが実際にいるのですよ!」

という、明るい未来へのメッセージが詰まったこの映画。

私は先週、滋賀県の「山水人」ではじめて見ました。
問題意識の高い若者が集結した山水人では、見終わった後、
自然に座談会のようになり、朝方までみんなで話していました。

そして、昨日の金沢での鎌仲ひとみさんのティーチイン。
まさか、こんなに早く鎌仲さんと会えることになろうとは、
山水人で映画を見たときには、まったく予想していませんでした。
ご縁って、不思議!!
映画のパンフレットにサインもしていただき、おいしいと評判の祝島のひじきもGET!!

ひじき

そのあと、金沢見物?!ということで、新天地のお香と石鹸の店、Kappa堂に行ってみると、
なんと!ほどなく鎌仲さんもKappa堂にいらっしゃいました。みんなで記念撮影。

Kappa堂

お隣のオーガニック・レゲエ・カフェGroomでも記念撮影。

Groom 前

そして、みんなで気になる金沢のスリランカ・インド・カレー屋さん、
スパイスボックスに夕飯を食べに行きました。

スパイスボックス

そして再びGroomへ、カフェ・マヤのオーガニック・コーヒーを飲みに行きました。

groom2
Groom1
groom3

たくさんいろんなお話が聞けて、とてもありがたかったです!

やはり、「現地に足を運んで、実際に現地の様子を見て、自分の出来ることをして欲しい。」
とのことでした。

先ずは、この映画をみんなが見ることから、日本の未来が変わります。
本当にそう感じられる明るい映画です。何度でも見たい!!

☆ところで、今日17:00締め切りの国の「原子力政策大綱」見直しの必要性に関するご意見募集、
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/senmon/seisaku/bosyu/100727/bosyu100727.htm
私もホームページ入力で意見送りました。

こんな感じで↓書いてみました。

・・・略、

6)現行原子力政策大綱の見直しの必要性について ※必須

必要有り

7)見直しの必要な(または必要で無い)理由(200字以内)※必須

遺伝子を破壊する放射能を生む原子力発電はクリーンエネルギーではない。巨額の血税を使い国民の生存権を害し未来にも不の遺産を残す現行の原子力政策は、即刻見直すべき。日本は国土に豊かな自然エネルギーを有し、それを地域自給型の持続・再生可能なエネルギーとして有効利用するための研究や政策に転換してゆくべき。日本は環境や生物多様性を守るエネルギーの研究や実践に力をいれ、その分野で世界をリードしてゆくべき。

8)ご意見(9))の概要(100字以内)

上関原発建設は即刻中止。もんじゅ永久凍結。プルサーマル計画永久凍結。電力自由化。太陽光など環境や生物多様性に配慮した地域自給型の持続・再生可能なエネルギーへ転換することで資源自給し安全保障を実現する。

9)見直しが必要と回答された場合、見直しのあり方や個別施策への意見(参考となる文献、資料等があればご送付ください。)(200字以内)

上関原発建設は地域住民の生存権、生物多様性保護の観点からも、即刻やめるべき。もんじゅをはじめとする高速増殖炉や、プルサーマル計画もやめるべき。原発を海外(特にアジア)に輸出するな!日本の恥。むしろ本当の意味で持続・再生可能な自然エネルギーへの転換を進めその分野で世界をリードしてゆくことこそが、資源自給の観点からも安全保障につながる。そのためには、まず国民が電力の発電方法を選べるようにするべき。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

  1. 2010/09/21(火) 12:59:37|
  2. Daily

プロフィール

satyahori

Author:satyahori
Satyananda Das & Hori Dasi
We usually live in India and playing the traditional music of Bengal, Baul Song.
We travel all over the world if someone call us. satyahori@gmail.com

ショッタノンド・ダスとホリ・ダシです。ふだんはインドで暮らしていて、ベンガル地方の伝統音楽「バウルのうた」の音楽活動をしています。呼んで頂ければ世界中どこでも参ります。 satyahori@gmail.com

最新記事

カテゴリ

Profile (2)
Profile (Japanese) (1)
CD (1)
Facebook (1)
MySpace (1)
Twitter (1)
Daily (5)
photos (17)
our guru (1)
yamauto (1)
video (1)
Baul songs translated in Japanese (2)
News (5)
未分類 (24)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

View

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。